Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Sponsored links
きれいなお口のお手伝いいたします
何でもご相談ください
カウンター
ブログパーツUL5
コビトニュース
クイズで遊んでみませんか
占い

-無料占い-
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
師走

気がつけば師走。今年はまだ温かい。 
長崎はまだ温かいのです。
posted by: unpatarou | 長崎 | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
1会議で80万円

約30分の会議で2万円弱の報酬を貰った。参加する人数は約35名。皆が同じ額を貰う。
会議の内容はその時の協議題の有無によるが、時間は今まで自分が参加したので平均約45分程度だ。
コレに事務局の残業代も含めると、1時間も満たない会議に約80万のお金かかっている。
これが税金の使い方か。協議題の内容も少しつめて考えれば、予算は減らせると考えられる。

長崎って金持ちなのか。 
posted by: unpatarou | 長崎 | 10:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
くんち

ことしもくんちが始まった。長崎は今日明日明後日までくんちモード一色です。
今年は樺島町のコッコデショをはじめとする7年に一度の踊り町の、気合の入った踊りで盛り上がっております。私も年番町としてお手伝い。3年後の踊り町が楽しみです。 
posted by: unpatarou | 長崎 | 15:18 | comments(2) | trackbacks(0) |
オカマサ

長崎の繁華街の中心に君臨し続けていたデパートがもうすぐ150年以上の歴史に幕をひくことになった。寂しさもあるが、今の時期、今後の長崎の繁華街の状態もきになる。
新幹線で賑わう鹿児島や熊本、そしてその沿線。長崎は大昔にこの鹿児島ルートと同時開通の約束を国と取り交わしたのではなったか。取り残された長崎となった感じがする。
諫早湾干拓事業で数千億円の税金を投入し、今は開けるだ開けないだともめている。中央では約半世紀も前にできたフル企画の新幹線も、そしてそうでないなんちゃって新幹線も長崎には今も通っていない。
県庁も移転する。市役所も。ステラもなくなった。
これまで頑張ってきた長崎の中心街の未来が怖くなってきた。ビジョンのある政治に期待したい。 
posted by: unpatarou | 長崎 | 11:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
イングリッシュ


リーフの周りを丹念に探り、何度もキャストする。ガイドを伝わるラインも心地よいサウンドを出す。今日のアクティビティはいかがなものか。アングラーとしての勘が働くが、ソルトウォーターは途轍もない大物を隠している。今日のターゲットはロックフィッシュではなく、あくまでもGT。いくつかのチェイスはあるが、バイトしない。そしてシェイクした瞬間ロッドがしなり、リールのスプルーからPEが出て行く。いつもヒットは突然である。そして静寂であったサーフェイスがスプラッシュで賑わうのだ。ドラグが悲鳴を上げる。コレくらいの大物であるとフッキングはどれだけ行っても不安である。キャッチできるまで心は落ち着かない。しばしのファイトを楽しみ、ようやくショックリーダーが見えてきた。
キャッチ。
GTの顔を見た瞬間、アングラーとしてのハートは奪われた。

釣り番組を見ていると、カタカナ用語が多くなったものだと思う。ゴルフに負けないくらいのカタカナが出てくる。
俺は日本語が好きだ。

posted by: unpatarou | 長崎 | 08:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
幸せの黄色いちょうちん

鯨を喰らってホロホロ歩いていたら、ランタン祭りかと見間違うばかりのちょうちんだった。そういえば今週はすべて“出”だった。家メシは無い。もちろん2次会3次会。そしてシメ。
ダイエット?無縁である。遠いところにいらっしゃる。
来週はされにキツイ会務が続くらしい。どうやらこの体型でいなさいと天命を受けているようだな。

黄色いちょうちんはハイボール。 
posted by: unpatarou | 長崎 | 09:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
久しぶりの長崎GW

GW中、トアル事情で出かけることができなかった。旅行行きたかった。東日本大震災のことや原発のことを懸案したわけでもなく、米国の秘密部隊に加勢したわけでもない。ただ診療所を改装しているだけだ。釣りにすら行けなかった。
とは言っても子供の運動会やら、オープンしたばかりのうどん屋さんやら、映画やら、バッティングセンターやら、焼き肉屋さんやら、お風呂やら。近場のお出かけはしたものだ。
バッティングセンターは快調で、小笠原の2000本の前にホームランを打って1ゲーム券をもらった。
小笠原君コウ打つのだよ。
そう言ってもいいような見事な打球だった。運動会の弁当づくりは大変であったが、上のとおり。なかなか好評。出し巻きも寿司もハンバーグも筍の春煮もチーズ春巻きもから揚げもがめ煮も。

うどん屋も行ったね。海老が頭がついたまま揚げているので心配したが、コレはコレで海老味噌が逃げずに美味い。ツユもしっかりとした味付けで美味い。季節の野菜でアスパラがあったが、美味い。
子ども達はガツガツと喰らっていた。特に長男はかき揚げ丼にトッピングで海老天。そして肉巻きおにぎりを2個と。本体のかき揚げ丼より追加の方が値段で上回っていた。
でもなんてったって“名前”がイイね!
 
posted by: unpatarou | 長崎 | 09:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
長崎はほとんど心配ないのだと

とある会合で、長崎県庁舎移転の事で話をしていた。そこで教えてもらったサイトを覗くと。。。
コレをみればサスガに首都圏近辺は大きな地震に備える必要性があるのかもしれない。であるが長崎は。。。震度6クラスの地震は室町時代にそれらしき記録があるくらいで、それ以後はないそうだ。
想定外のことを想定しての県庁舎立替。そして移転。
想定外のことを想定しているのであるなら、津波だけは大丈夫だと言えるのが不思議である。
今後30年間は震度6の地震があこる確率は、首都圏はホボ100%だが、長崎は0.1〜3%。財政が逼迫している今、どうしてコウ金のかかる事を、県民の理解も得られないまま理不尽な理由で推し進めるのかがワカラン。財政がたて直ってから新庁舎をとの考えは当然だと思う。
県議会選挙でもっと盛り上がるべきだったのに、その結果を受けてかどうか、今の市議選で盛り上がっているのは便乗的行為であるようで信用ならんのだが。 
posted by: unpatarou | 長崎 | 09:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
もう一度考え直したほうがいいのでは

この写真の場所に県庁が移転される予定だ。巨大地震に備えて、耐震で立派な建物。400億とも言われる予算を使い、この場所へ。
今回の巨大地震の全貌はマダマダ明らかでないが、少しずつ見えてきたものがある。特に津波の恐怖。
そして液状化。
この場所に災害時の拠点を作る?巨大地震に備えて?

これでもココに県庁を移すのであれば、長崎の行政は完全にいかれている。

長崎港の入り口で、埋立地。ココは移転の大儀である『災害時の拠点』にはなりえない。
今度の選挙で、このことは間違いないく争点になるべき大きな問題だし、県民も議会がもう一度考えなすようになるよう声を大きくしていくべきだろう。 
posted by: unpatarou | 長崎 | 08:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
長崎の中心

長崎の中心の商店街から賑わいが消える。大丸がなくなるのだとさ。今朝の長崎新聞の一面でも取り上げられていた。
移転話や、立替など、いろいろな話は耳にしたが、なくなるとは。。。
長崎人の待ちあわせの場所は、大丸前か、ステラ前。どちらもなくなるのだな。

ジモPとしてチとさみしい。
跡地はロフト?ユニクロ?長与で頓挫したイーオン?
なんだべ? 
posted by: unpatarou | 長崎 | 08:57 | comments(0) | - |