Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Sponsored links
きれいなお口のお手伝いいたします
何でもご相談ください
カウンター
ブログパーツUL5
コビトニュース
クイズで遊んでみませんか
占い

-無料占い-
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
お弁当作ったけどね

子供たちの運動会の予定だった。しかしあいにくの雨。今週末以外はいい天気であり、ピンポイントで“雨”となったのは、相当強烈な“アメオトコ”が居たに違いない。日付が変わって本日運動会だそうだ。モチロン自分はいけない。妻とリタイアした年寄り組みが行っているようだ。せめて一週間伸ばしてくれていいたら。いかんイカン。その日は釣りだ。ソレも困る。
長男がこの小学校にお世話になって6年目。6年生。毎年欠かさず父兄対抗の『綱引き』には出る。次男の学年で出たり、長男の学年で出たり。毎年優勝するのは6年生のご父兄チーム。決まってそうだ。卒業への花道として、お祝い的な要素がある。明らかに強い。おそらく人数が多いのだと思うのだがな。真相は追求しないが。5年間負け続けて、そして今年6年目。ようやく優勝できると思っていたが、平日の運動会となった今回は、父兄の参加も見込めず、綱引きは中止だそうだ。
まだ次男が残っている。来年も綱引きをがんばろう。 
posted by: unpatarou | 家族 | 09:40 | comments(0) | - |
アリエナイ

診療後、介護認定審査会のお勤めをする。そしてその後もトアル会の総会前の大事な理事会のためダブルブッキングで遅参しながらなんとか役割をこなした。
晩御飯も喰らえず、疲れて運転して帰宅途中、友人のコンビニへ立ち寄った。家に連絡しても飯は無いとのことで、遅い時間の一人の晩飯を調達しようと。駐車場は10台程度とめられる広いところだが、その日は車が多かった。一つあいているところへ止めようとしたが、隣のパステルカラーの小型車が枠を超えアリエナイ角度で止まっていたので、止め難く、ケツをフリフリようやく止めた。そこへコンビニの店内から一人の女性が出てきて隣のアリエナイ角度で止まっている小型車へ乗り込んだ。
こんな粗暴なとめ方をするのはどんな奴だ。
そんな好奇心もあり、また隣の車が動くので出るに出られず、運転席で待っていた。パステルカラーの小型車は、急発進など駐車場ではアリエナイ速度と、またアリエナイ角度で動いた。
あぁっ!!!
っと思った瞬間、覚悟した。自分の車にぶつかったと。音もしなければ、振動も無かったが、これは自分が瞬間踏ん張ったからかもしれない。ソウ思った。その小型車は止まっていた。明らかにぶつかっっている距離に、そしてアリエナイ角度のまま。運転していた女性が降りてきた。自分も降りて確認した。
なんとも神の思し召し。小型車の左のリアのフェンダーの下、タイヤの空間に自分の車の角が入り込んでいる。フェンダーまで○○センチではない。ミリの世界。どうやってコウ入り込んだのか。神がいたのか。粗暴な運転が、その瞬間だけ止まったのか。当たってはいなかった。
彼女は20代の外見フツーの人に見える。今考えると酔っていたのかもしれない。情けない顔をしてこちらを見て、私の車を下げてどけてくれと言うが、車止めまで下げている自分の車はもうこれ以上動かすことは出来ない。 2.3分の沈黙があっただろうか。かなり長く感じたので、本当は数十秒程度かもしれない。どうしようもない状態が続いた。
全く知らないおっちゃんがやってきた。
「どげんしたとね?どら代わらんね。」
そう言って自分が動かしてあげようとしゃしゃり出てきたおっちゃんが、現状を確認して黙り込んだ。
「こいは、コン車ば持ち上げればよかたい。どら手伝わんね。」
彼には、ガタイのイイおやじが、か弱いねーちゃんを困らせているように見えたのかもしれない。だが彼は現状を見て、自分にも無理だと悟ったか、解決策を方向転換して車を持ち上げろと。。。無理に決まっている。2人でか?やってみたが無理だった。アリエナイ。おっちゃんも悩んだ。
そしてどういうことか、私の車のバンパーを押し出しながら、「今のうちに動かさんね。」
「は?」
10分程度、右だとか左だとか後ろだとかストップだとか。
神はまた降りてきたようだ。車は抜けた。もうだめだと覚悟した自分は、ホッとしていた。

で、その車はそのまま駐車場から出て行った。何事も無いかのように。そしておっちゃんへのお礼やら自分への謝罪も無いまま。アリエナイ。まだやんちゃな格好をした女性だったら解かるが。
そこに取り残されたおっちゃんと自分。
最初に滅茶苦茶な止め方をしていた事も、彼女が駐車場で粗暴な運転をしていた事もそのおっちゃんは知らない。
「ほらね。」
おっちゃんに向かって、心の中でソウ言った。

無茶苦茶な止め方をしている車の側には止めないことが得策だと悟った。
posted by: unpatarou | 家族 | 09:37 | comments(0) | - |
久しぶりの時間

連休中、子供達がジィジバァバのところに羽休め(?)で泊まりに行ったので、久しぶりの妻と2人の時間が出来た。子供らがいなくてもツイツイ「何を食べに行く?」と食を中心に行動するクセが出てしまった。子供らがいれば、「何を喰う」かでその日の行動が決まってしまう。食が中心の生活をしていると、子供がいなくてもツイツイ。体の中にそのクセが染み込んでいるのだろうか。
結局、台湾料理を喰らいに行ってDVD借りてつまらなく帰る。写真のピータンは苦手な妻でも喰らえた。こりゃお勧め。

自分は空芯菜の炒め物が好物。焼酎に合うのだコレ。

海老マヨ、豚足から揚げ、台湾ラーメン。

たまーに2人ってのは時間が流れるのがユッタリでいいかも。 
posted by: unpatarou | 家族 | 09:35 | comments(0) | - |
買い物でネット♪

教科書的基本の書を購入した。今更ながら。いやしかし自我流で突っ走っていた部分に光明を刺した。

最近ではよく喰らう子供たちのエサとして、米も通販で買っている。妻が毎回毎回重い米を持って買い物から帰ってくることが無くなった。父ちゃんはホボ外食なのに、子供らだけで月に30キロの米を消費するとは。奇跡の小学生2人だ。

本だの、米だの、電化製品だの。最近は買い物のそのほとんどをネットでするようになった。今月の請求が異常に高い。原因は釣り道具だが、妻には内緒になっている。 
posted by: unpatarou | 家族 | 09:29 | comments(2) | - |
Natural Nudist

昨年末サンタさんが持ってきてくれたWiiのマリオのお陰で、コントローラーが裸になった。ゼルダをしていたときに途中半透明のジャケットを着だし、Wiiモーションプラスが来たときに新しい大きなジャケットを着ることになった。それから長い時間その格好だった。
マリオが来てから一時はその格好でやり続けてきたが、どうもやりにくい。,鉢△離椒織鵑押しづらい。特にウチの子供たちにはやりにくかったようだ。
そこで裸にした。こりゃやり易い。初めからそうしてあげればよかった。 
posted by: unpatarou | 家族 | 09:28 | comments(2) | - |
カールじいさんに逢ってきた

七草粥のメンツを買いに出かけたところ、駐車場からの入り口に映画のポスターがあった。連れてた餓鬼どもがザワついた。結局カールじいさんを見てきた。3Dの映画を子供らとともに。コノサングラスを借りるのに300円の別料金を取られて、しかも七草粥を食べるこの日にポップコーンを山盛り。ドリンクも。そして帰りにはお土産。映画を見ると、それに付属する何やらカンやらで、沢山お金を使う。入場料以上の出費は解せないと毎回不満を抱きながら、外に出る。 
3Dメガネを借りると、まだ3Dでない予告の段階からこのメガネをかけて、ポップコーンに手を出す彼ら。山は2分で盆地になった。20分後には地下の穴掘りのようだった。

カールじいさんは面白かった。笑えたし、泣けたし。
日本映画も、コレくらいの粗忽ないばかげ方をして欲しい。
それにしても3Dは迫力ある。

帰りは、七草粥のメンツを買って帰ろうとしたが、素直に帰れるわけでもなく、うどんに並んで、揚げ物タラフク取って。彼らはあの場所をバイキングと勘違いしているようだ。取れば取るほどお金がかかるんだということを知らない。うどんにおにぎり。炭水化物on炭水化物。。。
結局ユニクロ寄って、お母さんのお土産だとダウンジャケット買って、ようやく七草粥のメンツを買うことにたどり着いた。
posted by: unpatarou | 家族 | 10:00 | comments(0) | - |
家族の一年お疲れ様会

最近肉を食うとなぜだかおなかの調子がよくなる。忘年会続きの11月12月の不摂生をリセットしようと体が本能的に“何か”を探しているようだ。肉を食うと、おなかの調子がよくなることに気づいた。
ソウ言う訳だからっという事ではないのだが、家族の忘年会を行った。ウチで何が喰いたい?と聞くと必ず“肉系”がチョイスされる。それを分かった上で、お腹のためにも聞いてみた。当然“肉”と相成るわけである。
近所のステーキ屋さんへ足を運ぶ。昨日は大盤振る舞いで、フレッシュフォアグラを出してくれ、子供たちは初めての味にトリコになったようだ。今朝も「フォアグラ・・・」っと言っていた。

彼らがひとしきり肉を堪能したところで、オトナのヒレを焼いてもらっていたら、追加。彼らには足りないものであったのだろう。当然のごとく追加をする彼らのパワーはすさまじい。

勿論バナナの鉄板焼きアイスも2ずつ喰らった。赤ワインを飲みすぎたせいで、バナナデザートの競争には参加しなかった。

今朝はおなかの具合がいい。肉のおかげだね。
posted by: unpatarou | 家族 | 09:28 | comments(2) | - |
BIG or SMALL

クリスマスイブ。年齢的なこともあるのか、さほど高揚することもなく、淡々と一日を終えるようになってきた。長男はもうすでに信じていない、と言うか、大人の事情を知っているようであるが、ウチではいまだに『サンタはいるよ』と言い張っている。次男も長男の影響で『わかっちゃいるけど』。そんなビミョーな雰囲気が醸し出される一日となっている。ケンタからチキンを買ってきて、色鮮やかに飾る。ケーキはいつものとおりでは面白くないと、31からアイスで作ったケーキを今年は喰らった。どうやらコレならイツモヨリ喰えるようで、あっという間のデコレーション鑑賞。
いつもより早いわけでもなく、子供たちをいつもどおり寝かせて、テレビを見る。鳩山さんがどうたらコウたら。説明責任やら、過去の発言との整合性やら。分かった事は、彼はボンボンであり続けたと言うこと。ホントに庶民の感覚が分かるのかどうか。こちらが月に1500万のお小遣いを貰って、彼の感覚を知りたいぐらいだ。相続税を6億払いますと、はっきりいえる彼は。。。桁が2つほど庶民とはずれている感覚があるようだな。今も外では“女性の力”がどうたらコウたらと五月蝿くマイクを握っているが、とかく政治家というのはイケスカナイ超人が多いと感じる。自分ら庶民に本当に通じる感覚を持った政治家が出てくるのはいつの事なんだろう。とやかく言っても、今の日本は消去法で彼しかいないんだから、任せるしかない。
今朝は、子供2人の枕元に置いたプレゼントでチーっと喜んでいる餓鬼を見た。毎年手紙も付き添えるが、彼らはそれを白々しく見ながら、触れてはイカン大人の事情をスコシだけ理解しているようだ。長男にはスポーツバック、次男にはスーパーマリオ。庶民のチーさなプレゼントだ。ウチのサンタは手紙を残すが、首相んチのサンタは渡したことすら秘密だったんだとさ。本人は知らないんだとさ。しかも毎月サンタが来ていたんだとさ。ブリジ○トンの株買おうかな。
月に多額のお小遣いを渡せる“ビック”なトーちゃんでなくてスマン。
posted by: unpatarou | 家族 | 08:48 | comments(0) | - |
サウナでも行こうかな

週に2度目の河豚だった。河の豚と書いて“ふぐ”ねぇ。陸の豚のような人間が喰らってるんだから、共食い的要素はある。仲のよい歯科医師仲間が10名。歯科医と言う以外に何のつながりも無い。ともかく仲がよい。ソノ会合の懇親会はいつも楽しい。忘年会となるとヒトシオだ。
先月の中旬から続く“忘年会シーズン”。ずっと出ずっぱりで、週末も飲みに行く有様。家飯はほとんど無い。今日はソノ中日。何にも無い。子供をつれてサウナにでも行こうかな。ウチの子供たちはここのサウナが大のお気に入り。親父みたくガウン着て、ビールならぬ飲み物をテレビを見ながら飲む。そして笑う。胡坐をかいてる様はどうやったってオヤジならぬ“コヤジ”。
そんな風景を見ながら、ひと時の寛ぎを得る。明日からまた忘年会が続く。あと1週間ほど。 
posted by: unpatarou | 家族 | 10:39 | comments(0) | - |
連休週末録

休み明けとなるとソノほとんどが「ドやって過ごしたか。」とか「○○をしてきました。」と言う内容のものになるるようだ。どのブログもそんな感じ。ここは『宣ふ!』だけあって、日記的要素は極力排除しているつもりだが、見返すと最近は日記的要素がソノほとんどを占めているようだ。ネタ的選出に安直感は否めないが仕方が無い。高尚なものでもないので、気軽に読んでいただければそれでいいとは思っている。時折“宣ひます”。
長男が 塾の合宿とやらで、どこぞの温泉旅館に泊まりこみの2泊3日。高校生のときの雲仙を思い出す。最近は小学生でもこんなことをやっているのだな。連休を家において行かれた妻と次男はどうしようもない。自分は一人でもやることは“釣り”とか“釣りの準備”とか“釣具屋に行く”とか、イロイロあるのに。。。仕方なくお二人さんにお付き合いすることになった。ソノ仕方なさを紛らわすために、釣具屋に頼んでおいた釣竿を取りに行って、「また買ったの?」のBGMを聞きながら鼻歌を歌う。ひとしきり満足して次の釣りのイメージトレーニングしたところで、出かけた。

何を食いたい?
串カツに行った。次男はそれほど量食べないが、それでもご飯片手に13本次々と注文する様は小2の餓鬼ではない。カウンターに座るすし屋には絶対に連れて行かないと心に決めた。元来シャイな性格の次男だが、そこは注文がチェックシート方式になっているので、欲しいものをチェックして店員さんに渡すだけでいい。嫌いなものを排除し、喰いたいものをドンドン注文しやがった。

ユニクロは週末に安くなるんだと。
これ主婦の常識だとさ。週末は平日の3割引き程度の価格になるそうで、ソレを知った主婦たちは平日に物色して週末に買うんだと。ソノとおり、ユニクロに行ったらとても多かった。そして安かった。釣り用のヒートテックを大量買いし、自分のばかりでは悪いので、妻のダウンジャケットと室内用のもの、子供たちの室内用のもの、など安い安いと買い込んでいたら、店員さんに「先に畳んでおきますね(笑顔)」と言われ、途中それらブツを持っていかれた。手ぶらになった我々はさらに買いが進んだ。買いすぎた。でも安い!うちは今日からユニクロ纏った家族となった。

子供の野球に付き合った。
次男の小2が、イチローになりたいんだとさ。最近始めた野球が結構上手くなった。キャッチボールはパシッっと音がする球を胸元に投げられるようになったし、キャッチングもこの数ヶ月でかなり上達した。この上昇線をたどれば、末はイチローか松井。っと期待は大きく持っておこう。

長男が帰ってきた。
ストレスからか、腹が痛んだそうだ。結局便秘だったみたいで、解消されたんだが。腹が痛いと言う中、晩飯はツミレ鍋を作った。フードプロセッサー大活躍。海老ツミレ、鶏肉と軟骨ツミレ、アマダイと山芋ツミレの3種のツミレで喜ばせようと思ったが、腹が痛いとさ。それでもおにぎり3個と鍋取り分け2杯は喰ったけどね。腹痛が解消された今日からは、どんだけ〜〜〜っ!
posted by: unpatarou | 家族 | 08:58 | comments(0) | - |